
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台湾DAY4 台南

UPが遅くなりました。
明日は頑張ってBLOG書くぞ~!!



DAY4



夜中、大量の蚊に襲われて布団にもぐって休息したれあれあ号 疲れ気味。



どうやら、寝る前に湿度が高くて暑いからってが冷房を入れたんだけど、冷房のダクトから蚊が入ってきたみたい。



ということで、冷房の出口をふさぐことに。そして浮遊している蚊を見つけるたびに長年のバレー経験で培ったスナップで蚊を叩き落としました
日本の蚊ってすばやいけど、海外の蚊って国によってのんびりしてるところがあるんだよね~



この処理のおかげで翌日は、蚊は現われず、ぐっすり眠りにつけました



蚊は俺の天敵。でも貧乏旅行では、蚊と害虫はつきものだから、それなりの準備・対応をするしかないんだよね。



虫対策を終えたあと、本日も元気に始動



まずは歩いて『赤崁樓(チーカンロウ)』へ。


台湾って史跡やら、老街やらどこにいっても、入場料とかとられなかったけど(故宮博物院は除く)、


『赤崁樓(チーカンロウ)』は珍しく入場料(50元≒150円)がかかったな。


P1240406np12.jpg



『赤崁樓(チーカンロウ)』は約350年前オランダ統治時代にオランダ軍によって建てられたお城なんだって。



赤レンガで造られた洋館だから『赤崁樓(チーカンロウ)』って呼ばれるようになったらしい。



その後、台南大天后宮などを観光



見学を追え、本日のメイン目的地へ



赤崁樓の前にあるバス停から88番もしくは99番バス(一律18元)にのって『安平老街』へ。



この『安平老街』は、オランダ統治時代の中心都市で、台湾最初の街(開台第一街)って言われてるらしい。



バスの揺られて15分ほどで到着~!!

P1240420np13.jpg

P1240423np13.jpg

P1240424np12.jpg

P1240434np13.jpg

かなり期待していたんだけど、観光地化が進んでいて綺麗な街でした。ちょっとがっかり。



気を取り直して、もうひとつの目的、食い倒れ☆



台南では、牡蠣の養殖が盛んで牡蠣が安い


人気店陳家蚵捲へ。


P1240414np12.jpg


到着したのが11時頃だったため、まだ客も少なかった。13時頃前を通ったら、外まで大行列でした。

さっそく「蚵捲(50元≒195元)」「焼き牡蠣(100元≒300円)」を注文☆


P1240446npnp.jpg


TSUMUまたもや写真撮り忘れ

牡蠣は10個くらいありました。10個で300円ならお得かな☆

P1240411np12.jpg


店の前の道をわたったところでは、おじいちゃんおばあちゃんがせっせと牡蠣をむいていました。


P1240428np12.jpg

P1240430np12.jpg



おいしくいただいた後、今度は歩いて5分ほどの距離にある『周氏蝦捲』へ。

ここは何十年も続く老舗店。



P1240415np12.jpg


P1240418np12.jpg


蝦捲と蝦団子スープを注文。(二つ合わせて90元≒270円)


P1240416np12.jpg


蝦がプリップリッでうまかった~スープもあっさりしててコリアンダーがGOOD



その後は、安平老街、安平古堡をゆっくり散策☆ 台南駅のインフォメーションでもらった安平老街の案内地図やバス路線地図が大活躍でした。


ぶらぶら歩いているとびっくりする光景が飛び込んできました。


ジャーン!!


P1240435np12.jpg


おお!! 牡蠣~



それまで道にこびりついている鳥のフンみたいのひどいね、ってTSUMUと話をしてたんだけど、これを見てすべて納得。

落ちてたのは、鳥のフンじゃなくて牡蠣だったんだって。トラックから落ちた牡蠣が、他の車にペッチャンコにされてフンみたいになってた。潰された牡蠣、かわいそうだな~。



それにしても豪快な牡蠣の輸送になんだか感激


そんなこんなでバスに乗り込み再び台南市街へ



帰りがけに『赤崁担仔麺』

P1240440np12.jpg

P1240439np12.jpg

P1240438np12.jpg



『担仔麺』と『豆花』をオーダー



どちらもおいしかった~!豆花はTSUMUがほとんど食べちゃった



担仔麺は、俺の感想としては、『度小月』よりも『赤崁担仔麺』のほうが、味も好きだったし、価格も安いし良かったな



その後は台南の駅周辺をぶらぶらして一度部屋へ。


ちょっと休憩し、夜に向け充電☆



そして再びしゅっぱ~つ~



またまた駅のインフォメーションでお世話になり、バスに乗って夜市へ



本日の夜市は~ 



『花園夜市』


台南では最大級の夜市。インフォメーションのお姉ちゃんにバスを聞き、いざ出発。(バスは一律18元≒54円)



バスに乗ること30分。到着

P1240448np13n.jpg

P1240451np12.jpg


餃子を購入☆ 一個5元(15円)

P1240449np12.jpg


焼き牡蠣屋台を発見!!


P1240455np12.jpg


P1240459np12.jpg


P1240453np12.jpg


色んな屋台があって楽しかった~



台南はご飯がうまい



気づかないうちに夜22時近くなっており、あわててバス停へ。



終バスがおわっちゃったんじゃないかって心配したんだけど、無事にバスが来てホテルに戻れました



そんなこんなで4日目も終了。この日もハードでした。




今日も長い記事、読んでくれてありがとう。



良かったら、また見にきてね☆



RU-TA
[ 2013/02/13 14:08 ] 台湾(プレ旅) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



