スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビエンチャンで激安コピー屋&都バス発見!!



お茶の間の皆さ~ん、こんにちは~~!!




るーたです。



ラオスは毎日暑いです。夜になるとたまにスコール(大雨)がありますが、日中は猛暑です。




先日わけがあって日本宛に封書を送ったんですが、ラオスのポストが珍しい形をしていました・・・。


P7010093[1]



味があるでしょ???




ビエンチャンの郵便局は、タラートサオの道を挟んだ向かいにあります。




日本までの封書は、10,000kip(約130円)でした。※10g以下の場合の価格のようです。







ラオス2日目にビエンチャンで有名なお寺、【タートルアン】に歩いて行ってきたのですが、


P7020179[1]



その道中に驚くべきものを発見しました




それは・・・




それはね・・・・・




これ


CIMG8976[1]


目を疑いました。見たことあるロゴだなぁ~と思ったら・・・




【MARUHAN JAPAN BANK】



あれ??MARUHANってアミューズメント関係の会社じゃなかったでしたっけ???




銀行???しかもラオス???









面白い発見でした





その後、次に行く予定の街に行くバスの時間を調べようとバスターミナルへ行ったら、




またもや不思議な光景を目にしました。




ラオスのバスターミナルに都バスが止まってるじゃあないですか


CIMG8974[1]



しかも一台じゃなくて何台も・・・!!!???




この光景には、びっくりでした。気にして道路を見てみると頻繁に都バスが走ってます



後々これについて調べてみたら・・・




近年経済発展著しいラオスでは、ビエンチャンの人口急増・交通量増加・渋滞の発生・交通事故の増加

・大気汚染が問題になっていたんだって。

で、公共交通の要である公営バスの輸送能力のUPが課題だったんだけど、バス公社が保有する

のほとんどが耐用年数を大幅に超えていて、サービス向上どころかメンテナンスで大変だったみたい。

新しいバスの導入が急務だったんだけど、バス公社の自力での調達が出来なくて、日本に協力要請があったみたい。

この要請を受けて、昨年JICAがエアコンバス42台と整備・修理用の機材を支援したんだって。。。



日本、すごいね



バスにはこんな印がありました。。。


CIMG8975[1]


【日本の人々から】だって☆


日本、ほんとにすごいね~


でもね、今月で運行開始して丁度一年らしいんだけど、日本と大きく違うのは、


清掃がちゃんとされていないみたいで、一年とは思えないくらい荷台とか車内が汚れてる・・・


大事に使ってほしいものです・・・。







バスの時刻を確認した帰り道。



今度は、激安コピー屋さんを発見してしまいました~~~~~


な、なんとコピー一枚90kip(約1.1円)


レートが良い時なら一枚1円以下です。


CIMG8979[1]

CIMG8978[1]


プリンターは日本製のプリンターでした!!


れあれあ号もさっそくパスポートのコピーをお願いしちゃいました!!


パスポートのコピーは、ビザの申請で必要な場合が多いので助かりました。


10枚コピーして、900kip!(約11円)


ただ、そんな細かいお金が存在しないので、1,000kip(約13円)渡しました。






場所は、ナンプ広場側からタートダムを通り越して、T字路の突き当たりを右折。



すると右側に【COPY 90K】という看板が見えます



ちなみに左側にも同じ値段でコピーできる店がありました☆



バンコクよりもコピー安いと思います!!








今日も読んでくれてありがとう


るーた






世界一周ブログランキングに参加しています


応援よろしくお願いします


一日一回 下の【世界一周】ボタンをポチッとして下さい


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2013/07/06 05:49 ] ラオス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



