
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンビエン 




こんにちは~∠(°ゝ°)



今日も元気バリバリるーたです




ラオスのバンビエンに来ました~~~!!




ラオスの首都ビエンチャンからは、バスで移動しました~(*人>w0)ノィェィ☆




ビエンチャンのタラートサオバスターミナルからは、4時間ほどで着きます☆



料金は、1人40000Kip(約520円)




車内はこんな感じ。。。


CIMG8986[1]



お腹がすいてたので旅のおともを購入。サンドイッチ5000Kip (≒66円)

CIMG8985[1]



時刻表は一応ありますが、あんまり当てにならないです☆


CIMG8988[1]


れあれあ号は、10時30分のに乗ろうと10時15分ごろ行きましたが、11時30分過ぎまで出発しませんでした。



10時30分のは、早めに出発したのかな・・・・・??




途中、1度ガソリンスタンドでトイレ休憩がありました☆




のんびりとしてたらなんと、バスが出発




「待って~と全力疾走でバスを追いかけて、気付いてもらいました。。。




いやぁ~ほんと、危なかった~~~!!!



海外のバスに点呼は期待しちゃダメですね・・・Σ(´Д`lll)




走ってバスを追いかけたこと以外はいたって順調な旅路でした。




バンビエンの中心街はバスターミナルから数キロ離れています。




ビエンチャンからバスを乗った場合、バスターミナルに着く前に、




左側にコンクリートの空き地(元米軍が使用していた滑走路の跡地)が見えたら降車のタイミングです



CIMG8996[1]





と、いっても初めてだったらどこがその空き地かなんてわからないよね~~~(° ̄°)(。_。)




れあれあ号もわかりませんでした~!!



ここかな~って外をずっと眺めてたら、乗務員のおばちゃんが、




「バンビエン!」「バンビエン!」って教えてくれました♪




良かった良かった +。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚




無事にバンビエンに到着







このバンビエンという街は、1970年代のラオス内戦以後注目されるようになったそうです。




共産軍と王国政府の争いで、王国政府側についたアメリカ軍が飛行場として使用していたのがこの街!




その後、1990年代にラオスの首都ビエンチャンと北部最大の街ルアンパバーンの間にあること、




そして美しい自然の景観やナムソン川の清流を求めて観光客が訪れるようになって発展したんだって☆




確かにと納得しちゃうほど、景色は綺麗で居心地の良い街です゜*。(*´Д`)。*°


のどかな風景。。

P7050008[1]


セパタクローをする少年達。みんなうまい!感心。。。

CIMG9006[1]


CIMG9005[1]

P7050011[1]

P7040036[1]

カヤックや、チュービングライドをしてる人がたくさんいました。

ここバンビエンは自然系アクティビティが格安できると有名。


チュービングは約700円。カヤックのツアーは約1000円くらいから。


色んなツアー会社があるので、値段は会社によりけり。

CIMG9015[1]

P7040037[1]


日が暮れてくると景色が超綺麗に☆

CIMG8999[1]

CIMG9004[1]

街中をちょっと外れると牛もいました~

P7050018[1]


バンビエンのレストランやカフェには、座布団+テーブル式の場所が多く、欧米人はみんなねっころがりながらテレビを見たり、昼寝したりとまったりムード全開です。。。

CIMG9022[1]

ビアラオ2回目☆ 一本10,000キープ(約130円)※WIFI FREE

P7050021[1]



なんでビールに氷なんだよ!怒 という方いるかもしれませんが、タイやラオスなど海外では氷を入れて飲むのがマジョリティ(多数)かもしれません。



ちなみに東南アジアは何故ビールに氷を入れるかというと、

①気温が年中高くすぐにぬるくなってしまう。

②ビールを飲むと小便や発汗などで体内の水分が出て行ってしまうのでそれをなるべく防ぐ為に氷を入れる。

③屋台などで飲む場合、トイレが無い場合もあるため、トイレが近くなるのを防ぐ為に氷を入れて飲む。



など、理由があるそうです。

なので、ものによっては氷を入れて飲むのを前提にアルコール度数が強いものもあるようです。。。



それはさておき、今回れあれあ号がお世話になったレストランは、バナナレストラン☆


P7050026[1]



街を一周歩いても30分くらいの小さな街ですが、のどかでとっても良いところですよ~(●´3`)~♪ 




あと、この街、面白いことがあります。




それはね、街にある食べ物屋台、どこへ行ってもほぼ同じメニューで同じ価格


P7050030[1]



何でだろう???




店の雰囲気やエアコンがあるレストラン、WIFIの使えるレストランでは高いところもあります。




でも、安いところは見当たらなかった




れあれあ号の探求不足かもしれないけど、見た限りではなかったなぁ~。。。




ただ、メニュー・値段は同じでも具材の量などは若干違いがあるかも☆




サンドウィッチ【チーズ・ベジタブル・ガーリック】頼んでみました☆




10,000キープ(約130円)

P7050031[1]

マヨネーズ・ケチャップ・チリソースをかけてくれる。。。

P7050032[1]

ガオ~~~~~~~!!

P7050033[1]


これが、うまい~~~~~~(d゚ ω゚d)オゥイェー♪


は、はまりそうな美味しさ



しかも、持ってるのは半分!!二人分にカットしてくれた片方の大きさです




バンビエン、良いところです☆




バイクに乗れたら、ちょっと離れたところも行けるんだけど、あいにくバイクの乗り方わかりません( iдi )メソリ



で、自転車借りようと思ったんだけど、あまりの暑さに断念しました(;´дゞ´)




歩き回って安いとこ探したんだけど、日本人に人気なチャンタラゲストハウスの斜め向かいにあるこのゲストハウスが安かったです。(ちゃんと借りる前にブレーキとか確認してね~)



相場は一日一台15,000キープ(約200円)らしいんだけど、




ここは10,000キープ(約130円)でした。



P7050036[1]

P7050037[1]



バンビエンでは、パイナップルを安く売ってくれるおばあちゃんを発見し、2日連続買いに行きました☆



パイナップル一玉 5,000キープ(約66円)


二人で一個食べると舌がヒリヒリ!そして満腹~~~☆



以上、今日はこのへんでおっしま~い!!



今日も読んでくれてありがとう  o(*^▽^*)o~♪ありがとう!!



るーたでした☆







世界一周ブログランキングに参加しています


今、数秒時間ありますか?もしあったら応援のポチッしてくれたら嬉しいです


一日一回 下の【世界一周】ボタンをポチッとして下さい


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村

[ 2013/07/07 06:43 ] ラオス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



