スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おもしろラオス☆





こんにちは~!!




るーたです。。。




今日は、いつもとちょっと違う朝を迎えた気がします。




僕らがこうして旅をしているこの一瞬・一秒・一分・一時間・一日は、場所が違っても同じように刻まれているんだよね。




出来れば僕らが旅している間は、日本の時間が止まってくれたらなぁと色んな意味で思うんだけど・・・。




このように海外で過ごしていると、色々な刺激があって知識見聞を吸収できるけど、日本での大事な場面、貴重な時間にそこにいれない、そのチャンスを放棄することになってしまうんだよね。。。




だからこそそのチャンスを失ってでも海外にいて良かったと思えるような時間にしなければいけないし、一瞬一秒を大切にしなきゃいけないんだって改めて感じる。




Seize the day☆(意:その日を摑む、転じて、今を生きる→今を生きよう)



Cherish every moments ☆(意:全ての瞬間を大切に)



よし、頑張ろう。今日を最高の日にしよう。。。










「ん???お前どうした???」




って思うよね~~~~~




日本で最近起きたあることをきっかけにちょっといろいろ考えちゃいました。




今はルアンパバーンで宿泊しているゲストハウスのテラスでブログを書いています。




左から右に吹き抜ける風が心地良い~~~(笑)







「おい、よくわかんねぁ~けど、しっかり頑張れよ!!」


って思ってくれたら下の【世界一周】ボタンをポチッとしてください☆


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村






今日もルアンパバーンは良い天気




さて、




さて、




今日のブログ、電波悪くて写真ほとんど無い。。。
・・・許してください!!!




さてさて、




ラオ ラオ ラオス。




ラオスのビールは、




ビアラオ☆

価格は大体9,000~10,000kip(約120~130円)

写真はこちらで





ラオスの公用語は、ラオス語☆



でも大抵のラオスの人はタイ語を理解できるみたい。



そう、バイリンガル☆ 尊敬しちゃいます・・・。



このラオス語、タイ語にちょっと似てるみたい!



例えば



「こんにちは」



タイ語:サワディーカップ

ラオス語:サーバイディー





「ありがとう」



タイ語:コップンカップ

ラオス語:コープチャイ






「いくらですか?」



タイ語:タオライ?

ラオス語:タオダイ?




数字はほとんど一緒。だと思う。




その他は・・・わかりません!!!!!!!!(笑)



ただ、テレビはタイの番組が普通に流れています。。。






ラオスの人は・・・・




シャイ☆




れあれあ号と同じくらいシャイです(苦笑)




観光地で働いている人は、シャイなのか無愛想なのかあまり笑顔をくれません。




もちろん人によるけどね☆




ただ、タイと比べるとそんな気がするかな??




ゲストハウスのオーナーは、比較的愛想が良いように感じる。




客引きはしつこくなくて。というか、あまり客引きが無いだよなぁ~。




だから、「声かけてよ~」って思うことも。




屋台で会う現地の人はみんな優しくて、水を入れてくれたり、調味料セットを取ってくれたり、食べ方を教えてくれたり、ラオスの人は良い人だな~って思わせてくれる。



きっと、無愛想な人がいるのは、観光客が増えたせいなのかなって感じる。



観光客が増えて街が潤うのもきっと事実だけど、観光客がその街・人の本来の良さを奪ってしまうのもきっと事実。



自分達もその観光客の一人であることにはかわらないし、矛盾してるけど、常に現地の人々や文化、生活スタイルにリスペクトしながら旅を続けなきゃね。。。






ゲストハウスでタイと大きく違うところは、大抵のゲストハウスで




部屋に【トイレットペーパー】が付いてるってこと。




そして、共有スペースに【ウォーターサーバー】が付いてることかな。




あの~そうそう、日本にも家庭用として普及してる




あの‘熱いお湯’‘つめたい水’がすぐに出てくる魔法の機械。。。




だからラオスでは、カップラーメンもすぐ食べれる。




あ、あと、大抵の宿でコーヒーが無料。




日本でもおなじみの【ネスカフェエクセラ】と砂糖がウォーターサーバーの周りにおいてあるんだよね。




バナナも無料ってとこも多いみたい。れあれあ号が泊まってる宿は無かったけど↓↓↓。。。




あ!ホットシャワーも大抵ついてる!!!



やっぱり暖かいお湯が出るとほっとするし、安定した湯温・安定した水圧のシャワーを浴びるとそれだけで幸せだなって感じる。


日本にいたら、そんなの感じれないよね。



こういうちっちゃい幸せを感じれるからこそ、海外は面白い!!!




あとはやっぱり、先日の記事で書いた、



屋台のメニューと価格がどこもほとんど同じってこと☆



協定でも結んでるのかな???



と思っちゃうくらいみんな一緒。



同じメニュー同じ価格の屋台が3つ4つ並んでて、おばちゃん同士仲良く話をしていたりするんだよね。



これ、ほんとに面白いよ






おみやげについて・・・



TSUMUもそうだし、ラオスで会った日本の女の子もそう言ってたんだけど、



タイも安いけどタイよりお土産が安い☆



そして女心をくすぐるものが多いそうです☆



雑貨好きにはたまらないらしいよ~☆



やっぱり種類はタイのほうが豊富だけど、雑貨(エスニック系の記事のポーチとかカバンとか)はラオスのほうが良いらしい。



確かに日本の【MALAIKA】(スペルあってるかな?)で売ってるものがたくさんある。。。



TSUMUも旅の仲間をGETしました!!





・・・ん~写真のっけたいよ~。電波良いとこ行ったら載せますね!!



写真載せられないのがじれったいので、



今日はこのへんにします。



ラオスには、タイには無い魅力もたくさんあって、面白いよ~~~~


タイと違ってコンビニほとんど無いしね!!




今日も読んでくれて本当にありがとう☆


感謝してます。



るーた、でした~~~!!

世界一周ブログランキングに参加しています


応援よろしくお願いします


一日一回 下の【世界一周】ボタンをポチッとして下さい


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/07/08 13:43 ] ラオス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



