スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンビエン&ルアンパバーン 宿&移動情報☆

こんばんは~~~!!



毎度おなじみのるーたです。。。



バンビエン~ルアンパバーンまで移動してきました~~~☆



れあれあ号は、バンビエンの街中で一番安いチケットをGETしようと猛暑の中歩き続け、聞き込みをしたのですが・・・



結果、ミニバンが安かったのでミニバンで移動することに。



値段は、90,000キープ(約1,200円)



チケットは、無事に購入できましたが、バンビエン~ルアンパバーンのルートは



①とんでもない悪路


②山賊が出没する(外国人から金品を巻き上げる)




という悪名高いルートで知られていて、どんな移動になるのかひやひやしていました。



朝ゲストハウスでピックアップしてくれてそのまま移動。。。



山道を進みます。



ずんずん山道を進みます。



なかなかのコーナリングでカーブのたびに



「キュルキュルキュル~」



っと音をたてて。







で、山道をじゃんじゃん進みます。







ん~どこにでもあるでこぼこ道だなぁ~程度で進んでいきます。







3時間弱走って休憩がありました。


P7060009[1]


海外では、トイレに入るのにお金が必要なところが多いんですがここはちょっと高かった・・・。


2000キープ(約26円)


CIMG9028[1]



可愛い黒豚ちゃん。。。多分いつかロースになっちゃうんだろうな。。。


CIMG9029[1]



昼ごはんを食べて、目的地のルアンパバーンへ向けて再出発。。。




ひたすら山道を行きます!!!



きっとこの後道がわるくなるんだろうなぁとかまえながら・・・



外の景色は非常に綺麗でした☆



ふと気づくと居眠り状態。



結果を言います。



そこまでの悪路ではありませんでした☆



海外ならよくあるでこぼこ道って感じです。



予定通り約6時間でルアンパバーンに到着しました☆



到着したのは、中心街から離れた南バスターミナル。。。



これが旅人泣かせ。



わざと離れたバスターミナルでおろし、ぼったくりトゥクトゥクに乗らせる作戦。。。



値段を確認したらやっぱり一人20,000キープ(約266円)



20,000キープ(約266円)って二人で食べるご飯の一食分・・・。


現地の人が乗ったら高くても5000キープ(約66円)らしい。



そんな作戦に負けるもんか!


れあれあ号の気合と気力と体力をなめるなよ~~~~~~~三十路ボンバイエ~~~~☆




ってことで、トゥクトゥクの客引きを無視し、歩くことに。。。



街までの道沿いにはたくさんのレストランや商店(どこも外にテーブルあり)があります。



歩いて街までは約45分。



れあれあ号は途中、商店でおいしそうなものを売ってたので休憩をかねて食べちゃいました



P7060015[1]


P7060016[1]


P7060017[1]



現地の人もおやつで食べるみたいでたくさんの人が買いに来ていました。


一杯5000キープ(66円)



20分ほどの休憩を含めて1時間ちょっとで中心街に到着しました~~~☆



体力に自身がある方は全然歩けちゃいますよ~☆



ちなみにTSUMUのバックパックは17キロ。ボクのは19キロくらいです。









☆宿情報☆



バンビエンでお世話になったのは、


【Dokboua Guesthouse】


P7040016[1]

場所はドックーンGHの隣です。


オーナーのおばちゃんは英語はつたないですが、すごく優しいです。


ファンダブル一室 50,000キープ(約666円)

※トイレ・ホットシャワー・トイレットペーパー・テレビ・無料飲料水・無料熱湯・無料コーヒー


CIMG9007[1]

部屋も清潔でよかったです。






ルアンパバーンでお世話になったのは・・・


【Soutikone Guesthouse】


場所は・・・


CIMG9067[1]



ファンダブル一室 60,000キープ(約800円)

※トイレ・ホットシャワー・トイレットペーパー・テレビ・無料飲料水・無料熱湯・無料コーヒー


P7080198[1]


P7080199[1]


P7080202[1]


部屋写真撮り忘れました↓↓↓。


広くはありませんが、綺麗でしたよ~☆


ここは二階に共有バルコニーがあってよかったです。

CIMG9061[1]

CIMG9062[1]






今日はこのあたりで失礼します。


バス旅は気持ちよいけど、時間がかかるので疲れますね~~~☆


今日も読んでくれてありがとうございました!!!






世界一周ブログランキングに参加しています


応援よろしくお願いします


一日一回 下の【世界一周】ボタンをポチッとして下さい


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2013/07/10 00:56 ] 宿情報 | TB(0) | CM(5)
私だったら、17キロも担いで暑い中絶対、歩けないと思います!
その体力はいつどこで身につけたんですか?
旅に出る前に体力つけるために何かしたんですか?
私は旅行は好きですけど、世界一周のような毎日、旅をして、それこそ松尾芭蕉のような「旅が人生」のようなことは気力と体力がもたないからできないですけど、2人とも元気ですね!!
でも、熱中症には気を付けて下さい!
ボッタクリ、悔しいですよね!!
ちなみに、インドネシアには、ベチャというのがあります。
旦那に言わせれば、ベチャはスピードが遅い割にタクシーと同じ値段を取るボッタクリだそうです。
私も乗りましたが。

ひとつ知りたいことがあるんですが、旅の記録は、このブログと写真と鮮明な記憶力ですか?
他にも手書きのダイアリーとか、旅の計画表とかポエムとか(俳句、川柳含む)絵とか何かしていますか?(笑)
というのも、昨日、テレビでフランス人はポエムをすぐに書けるって言ってて、ポエムか~と思ったから何となくお尋ねしています(笑)
[ 2013/07/10 17:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>yukariさん
体力についてですが、日本にいたときは特に何もしていませんでした。ただ、仕事を辞めてからはなるべく歩ける距離は歩くように心がけていました☆6キロ(一時間半くらい)くらいであれば歩くようにしていました。でもそのときは、特に重い荷物はなかったなぁ・・・。多分旅を始めてから徐々に慣れたんだと思います。はじめは重くてきつかったですから(笑)あと、現地の物価に慣れちゃうと日本円ではたいした値段でなくても、こっちでは結構な価格で強気に交渉されると負けてたまるかって気合が入ってあるけちゃうんですよね☆別にたいした価格じゃないしいっかぁって払っちゃう旅人もいるけど、うちらは出来る限りお金をセーブしてリゾートとか気に入った場所で豪遊したいので(笑)
旅の記録は、このブログのほかに日記をつけています。もちろん写真や動画も。それから各国からポストカードを日本に送って現地の切手を思い出の品にしようと思っています。ノートに家計簿もつけてるのでそれも後から見返せば思い出の品になるのかもですね。ポエムとかは特にやってませんね~。れあれあ号お互い文才に乏しいですので(苦笑)熱中症に気をつけてこれからも旅します。コメントありがとう☆
by るーた
[ 2013/07/12 17:55 ] [ 編集 ]
やっぱり色々記録してるんですね~マメですね~。高校時代に、つむちゃん(本名は隠したほうがいいんですよね?)に、文化祭で一緒に写った写真をデコレーションして、しかもメッセージ付きでもらったのがめっちゃ嬉しくて今でも大切に持っています。覚えてるかな~?帰国したら、アルバム作りするんじゃないかな?!

ハガキ待ってま~す\(^o^)/(笑)
[ 2013/07/18 15:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Yukariさん
持ってくれてるんやぁ~!!ありがとう☆いつも、るーたが先に返信しちゃうから、今回は・・・
その写真のデータ持ってきてるよ☆☆なつかしい~!!帰ったら、アルバム作りたいなぁ~☆
はがき送るよ~!!住所facebookのメッセージでプリーズ♪♪
[ 2013/07/18 17:15 ] [ 編集 ]
実家でずっと机に飾ってたで~!
あの写真、何気に恥ずかしいけど、いい思い出やな~♪
あの時代の写真を今持ってるん?旦那さんに見せたらあかんで~(笑)
[ 2013/07/18 18:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



