スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルアンパバーンの托鉢って?&はじめまして。

こんにちは~



フルーツ切りで忙しくてご無沙汰していました(←本当はちょっとさぼってただけ。)つむです♪




れあれあ号、ラオスを抜けタイに戻ってきました~(●´3`)~♪ 

久しぶりのコンビニになんかテンションが上がり、見つけるとついつい入っちゃいます☆







================================================


さてさて、今回世界遺産の町『ルアンパバーン』の名物【托鉢(たくはつ)】の記事です。




タイに初めて来て、お坊さんを見てからずっと楽しみにしていた【ルアンパバーンの托鉢】




朝5時眠たい目をこすりながら、ベットから這い出しるーたを起こす。
(いつも寝てばかりのイメージが付いてるかもですが、朝はるーたより強いです。←一応名誉挽回(`・ω・´)vイェイ)



半分寝た状態で、ホテルを出ると早速お坊さんの列を発見!!
CIMG9034[1]




『おぉ~』眠気も一気に吹き飛びます。




見学しようと列が見やすいところへ移動しようとすると、



托鉢の供物になるお菓子やもち米を売っているおばちゃん達が声をかけてきました。




観光客も、托鉢を体験出来るようです。改めて、観光化されていると実感。




ただ、静寂の中1列に並んで歩いてくる姿は壮観でした。



その列の先に地元の人が並び、供物を捧げます。
CIMG9041[1]


場所を少し移動すると、また別の列が・・・
P7070071[1]


P7070111[1]




托鉢は、市民が仏教への帰依を示す神聖な儀式のようです



お坊さんに供物を捧げた後、地元の人がその場で手を合わせてお祈りしてる姿が印象的でした。



いろんなガイドブックにも書いてあったけど、世界遺産になり観光客が増えた




托鉢の列に割り込んで撮影したり、進路を妨害したりと托鉢見物のマナーが問題になっているようです。




実際いくつかのポイントで見学しましたが、托鉢中の地元の人に近づきポーズを要求したり、



進路に立ちふさがって撮影をしている人を見かけ、とても残念な気持ちになりました。



観光客が増えることで、神聖な儀式が妨害されることを托鉢をしている地元の人やお坊さんはどんな風に感じているんだろう・・・



観光地化される事で生活がなりたつ人もたくさんいるだろうけど、その分本来の姿は失われちゃう。



まだ旅を始めたばっかりだけど、一観光客として、そんな矛盾を感じる事が多いです。






いろいろ書いちゃいましたが、お坊さんがいる光景。やっぱりいいですね。


CIMG9056[1]


托鉢を終え、お寺に戻る列。
P7070066[1]


早起きしてよかった☆☆





その日の夜は、ルアンパバーンのナイトマーケットへ。


P7060031[1]


P7060039[1]


P7060042[1]


『かわいぃ~ヽ(・∀・)ノ』



いろんな手作りの小物が並んだマーケットに大興奮☆☆



今まで我慢していたお土産・・・・今回ばかりは我慢できないかも。


るーたの顔を、(・ω・`三´・ω・)チラッ、チラッ。



るーた『・・・欲しいんでしょ~┐(´ー`)┌!?好きなの買っていいよ!!どれが欲しいの?』



『これっ((*´∀`))!!!!』





P7060020[1]





るーた『・・・却下((-ω-。)!!!!』





『(+д+|||)・・・・・・え、ダメ?・・・』



るーたには、この布(いまいち用途は分からない)の良さは全く理解できないようです。






気を取り直して歩いていると・・・お猿さんが目に入る。さっきから気になってたんだよね・・・



P7070097[1]





見れば見るほど、るーたに見えてきて愛着が・・・・




値段を聞くと35000キープ(≒466円)



値段交渉して、25000キープ(≒330円)にしてもらえたので買うことにヽ(・∀・*)ノキャッキャ





いっぱい並んだ中から選ぶ事約5分・・・・お姉さんも奥にあるのを取ってくれたり手伝ってくれた☆
P7070100[1]





はじめまして、新メンバー ラオス出身の【もん太】です。





P7070187[1]


一応、名前はモンキーとモン族刺繍の【モン】をとって【もん太】






どこかで、日本に送ろうかと思ったけど、名前付けちゃって更に愛着が・・・



このまま、連れて旅しようかなぁ~どうしようかな~








今日も、読んでくれてありがとう☆


つむ






世界一周ブログランキングに参加しています


応援よろしくお願いします


一日一回 下の【世界一周】ボタンをポチッとして下さい


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村








スポンサーサイト
[ 2013/07/12 06:41 ] タイ | TB(0) | CM(4)
もん太:「もん太も世界一周したいよ~連れて行って~∪・ω・∪写真ももっと写りたいよ~」
[ 2013/07/12 08:46 ] [ 編集 ]
私も海外いるときはたかより早く寝てたから、早く起きてたか無理矢理起こしてたなー笑
モン太かわいいーー♪
ファンモンのモンもとったんでしょー(^^)?
私もベイビーズで、ファンキー加藤派だよ!!
[ 2013/07/12 09:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Yukariさん
もん太も行きたいかぁ~!じゃあ俺の筋力・体力に相談しとくね(笑)写真は、もっとうまくお座りできるようになったら考えてあげる(笑)
[ 2013/07/12 18:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>MAYAさん
お~【DIKたかまやさん】のMAYAさんのほうですね!初めましてRU-TAです。でも実は一度Beachhouse in Coralcoastでお会いしてるんですけどね(笑)もん太のモン。おっしゃる通り、ファンモンのモンも取っています。そして、ボクもファンキー加藤さんのファンです。ファンキーさんのソロデビューの日程が決まって、わかったら連絡ください☆まってます!TSUMUは今夢の中にいるので代わりに返信させてもらいました☆芋じょーちゅー飲みて~
[ 2013/07/12 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



