スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライフルでビビッた!バンコクからマレーシア・コタバルまでの旅路


こんにちは~~~~~!!!!!




るーたです!!!



隅田川の花火は無事に開催されたのでしょうか???




日本の風物詩。良いですね~~~☆




花火見ながら焼き鳥とビール くぅ~~~~~ 飲みたい食べたい




でも花火の終わりは夏の終わりな気がして切なくなるんですよね~~~・・・。





わかります





夏が大好きで夏になると友人とはしゃいでいた学生時代が懐かしい。。。





あ、学生終わっても頑張ってはしゃいでたっけ???





そんな友人達ももう落ち着いちゃいました。。。落ち着いてないのは、僕だけでしょうか???(笑)





さて、Nattさんのお宅に実に6日間もお世話になったれあれあ号。タイ入国から2週間が経ち、いよいよVISAも残すところあと一日。




次なる目的地は【マレーシア】





マレーシアといえばれあれあ号の大好きなAIRASIAの本拠地がある国☆




最近、日本のエアアジアジャパンがエアアジアと提携解消したことを知り、ちょ~ショックです。。。





ま~良いとして、





バンコクから最南端の国境の街、【スンガイコーロク】まで夜行列車の旅



CIMG9246[1]





CIMG9238[1]




タイの2等寝台は、上段と下段の人が向かい合って座ります。





上段のほうが値段はちょいと安いですが、そんなに大きく値段が変わるわけではないので、2人旅なら上下で予約することをお勧めします。




それと結構電車を利用する人が多いので、数日前にBOOKすることをお勧めします。




【バンコク→スンガイコーロク】13:00発快速 




上段 627バーツ(約2,121円)

下段 677バーツ(約2,302円)





実に26時間(3時間遅れ)の旅でした~☆





CIMG9239[1]


CIMG9244[1]




あ、腕の角度がおかしいんですけど、気にしないであげてください。




これ、TSUMUの特技の一つなんです。姉妹そろって腕が変な方向に曲がっちゃうんです。




痛そうですけど、痛くないそうです。





あまりに長時間。外を見ていてもさすがに飽きがきます。


CIMG9275[1]


CIMG9277[1]



本を読んでいても目が疲れます。




そして




「今日本で同じような電車に乗ってるとしたら何食べたい??」




という話題から妄想で食べてみました。




TSUMUは【セブンイレブンのおにぎり】が食べたいそうです。。。



①縦のビニールをとる

CIMG9255[1]


②右側のビニールをとる。

CIMG9256[1]


③右側のビニールをとる。

CIMG9257[1]


④食べる

CIMG9259[1]



うん、おいしそう~☆




で、僕はというと・・・




【みかん】



①まずはわる。

CIMG9248[1]

②四つにわる。

CIMG9249[1]

③食べる

CIMG9250[1]

CIMG9254[1]


ん~~~~~うまい!!!

CIMG9252[1]




ってな感じで、アホですよね。あとは二人で英語の勉強したり、隣のおっちゃんに声をかけてみたり・・・。




物売りの方々が夕方6時くらいまでやってきます。その後は来ません。




れあれあ号はバンコクで食料を買い込んでおきました☆



夜7時くらいに車掌さんがベッドメイクをしにやってきます。




見事な早業です!!!




CIMG9280[1]

CIMG9282[1]

CIMG9285[1]



枕カバーもシーツもアイロンの跡がしっかり残っていてしわがありません☆



清潔!!!



そしてブランケットはなんとビニール入り真っ白なブランケットはクリーニングの匂いでした




このバックパック旅行初めてブランケット使用しちゃいました~~~☆



<上段>
CIMG9294[1]


CIMG9296[1]


CIMG9289[1]


CIMG9290[1]


カーテンもついていて、外から見えないように完全にシャットされるので快眠できました☆




朝起きると外の風景が若干変わってきました。




南部の町、そしてれあれあ号が日本を出発して最初に宿泊した街ハートヤイに近づくにつれ、ムスリム(イスラム教徒)の人々が増えてきました。



(ピンボケしすぎですね・・・)
CIMG9297[1]




そして4時間遅れで南部最大の街・ハートヤイに到着。旅人の多くはここで下車。また現地の人々もほとんどここで降りて、列車の中はがらがらに・・・。






ここからが恐怖の時間でした。





ハートヤイを出発すると迷彩服を来た軍隊がぞろぞろと現われました。(各車両に2~3人ずつ)




最初は女性軍隊で腰に短銃をもっていたので、「なんかあったのかな??」




と思っていたら、ライフルを持った軍人が・・・




しかもライフルぶら下げてるんじゃなくて胸の前で両手で持ってる・・・




サングラスをして怖い感じで「Where are you going?????」と聞かれ、




答えてもぶっきらぼう。。。




一瞬、ハイジャック????????????????




と思い、れあれあ号ぶるぶるビクビク。。。。。




そんななか、近くに座っているおじちゃんと目が合ったら、心配そうなれあれあ号を見てなのか、微笑み返してくれました



微笑みの国~~~~~タイ~~~~~~~




他の乗客を見ても、あっけらかんとしてたので、きっといつものことなんだなぁ~って思えました。




おじちゃん、ありがとう☆☆☆




タイ南部の治安があまり良くないとは聞いていたけど、こんな状況とはまったく知らず。




しかも、初めは入っていなかったはずの弾、装填されてるし




着く駅、着く駅、徐々に警備が厳しくなっていて、駅に何人もライフルを持った軍人が怖い顔して立ってるし・・・。。。




後々調べたら、


タイ南部のナラティワート県、ヤラー県、パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡、テーパー郡及びサバヨーイ郡)は、外務省の渡航情報で【渡航の延期をお勧めします。】となっているエリア。




タイ南部はイスラム教徒が非常に多いんだけど、イスラム過激派が独立を求めてトラブルをおこしているらしい。




今年(2013年)五月にも問題があり、死傷者が出てるほど。





イスラム過激派のターゲットは、医療機関・公共機関・交通機関となっているらしく、軍が鉄道の護衛にあたっているとのこと。




怖かった~~~怖かった~~~




あまりにびびりすぎて、ハートヤイから約5時間、記憶がありません。。。水も食べ物も口にしてません、写真も撮ってません・・・。。。




もともと知っていれば心の準備も出来るけど、突然はびびるよ~~~。。。。。




寿命が縮みました




そして、ようやく目的地スンガイコーロク到着



ここはタイであって、タイじゃないような町です。

タイの活気もなく、どことなく雰囲気が暗い町でした。

ここまで来るとイスラム教徒だらけです。。。

CIMG9301[1]


スンガイコーロク駅から国境までは歩いて10分ほど。


駅を出て、左に道なりに進むと国境です。



CIMG9302[1]


CIMG9303[1]



タイ側のイミグレを越えたところには、何故か牛が。


CIMG9304[1]



いよいよ3カ国目!!マレーシア


CIMG9306[1]


マレーシアのイミグレはすんなりと通過。。。




ビザクリ完了です!!

ビザクリ:ビザ期間内に出国してビザの問題をクリアすること。。。

ちなみに

ビザラン:ビザがきれそうなとき、かつもっとその国に滞在したいときに、一時的に出国(日帰りなど)して再度ビザを取得すること。



(例)タイは陸路入国は15日間ビザ無しでいれますが、期限がきれそうになったときに一時的にミャンマーなどに日帰りで行くことにより再度15日間タイでの滞在が可能になる。


  

イミグレをでて、200メートルほど進んだあたりでしょうか。




コタバル行きのバスが止まる場所があります。




が、バス停も何も無いので、誰かに聞いてください☆




マレーシアの人は、英語が通じるので安心です




バスは、30~45分間隔で、コタバルまでは所要一時間、5.1RM(約168円)




マレーシアの通貨は、リンギット(RM)。



1RM≒33円(実際の引き出しレート)です。




バスに乗り込んで約一時間、無事にコタバルに到着しました!!!!!




今宵の宿は、バスステーションから徒歩1分にある【KB Backpacker's Lodge】

WIFIフリー・共同バストイレ・ファンダブルルーム 28RM(約924円)

CIMG9308[1]


まあまあ清潔で快適でした☆☆☆



ライフルの精神的疲労が大きい~~~~~。




これからきっと今回みたいな軍人さんがいるような場所たくさんあるんなぁ。。。



予習・下調べをもっとしないと。。。と改めて思いました。





今日も読んでくれてありがとう!!!


あなたの貴重な時間に感謝します


今日もポチッよろしくおねがいします。。。



るーた




世界一周ブログランキングに参加しています


応援よろしくお願いします


一日一回 下の【世界一周】ボタンをポチッとして下さい


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2013/07/28 05:29 ] タイ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



