スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミャンマーへの期待と裏切り。

こんにちは~



ミャンマーから、クアラルンプールに帰ってきて2日。






ミャンマーが恋しくてたまんない・・・・・・(●´・△・`) つむです☆





いや~るーたの前回のミャンマー旅の話だったり、バンコクで行ったミャンマー大使館の窓口の人の対応だったり、





とにかく、ミャンマーの人は優しい!!ってイメージで頭の中がいっぱい。






思い込みすぎるとがっかりするんじゃないかな・・・なんて思いながら早朝のエアアジアに乗り込み。
(何回乗っても、とりあえず写真撮る。)

P7300022[1]




ちなみに荷物を預けるときは、パックセーフをつけてこんな感じに。
なくてもいいかな~なんて思うんやけど、一応防犯対策。
P7300020[1]





クアラルンプールからヤンゴン(ミャンマー)までは、2時間30分のフライト。




空港に着いてみて、近代的な建物にびっくり(」゚ロ゚)」
CIMG9384[1]




なんか、イメージより先進的。



ヤンゴン空港から、街まではタクシーで40分くらい。料金は6000K(チャット) 約600円
相当な数のタクシーの客引きのおじちゃんに、もみくちゃにされながら外へ出ると【街まで7000K】とかいてありました。
CIMG9385[1]





調べておいた【GARDEN GUEST HOUSE】に空室があったのでチェックイン。




残念ながら、安い部屋はあいてなかったので1泊18000Kの部屋(約1800円)



※ヤンゴンではゲストハウスが足りていない状況なようで、いっぱいと言われることが多いです。
特に早朝は空きがないようで、チェックアウト時間まで待ってと言われます。
ミャンマーのバスは何故か早朝3時、4時着が多いので、予約できればベストかも・・・・





チェックインを済ませると、受付のおじちゃんが『朝ごはん食べていいよ~』と笑顔。




れあれあ『え、朝食って明日じゃないの?』 (ミャンマーのゲストハウスは朝食付きが主流です。)と聞くと、




おじちゃん 『Today・・・プレゼント(●^o^●)』



や、やさしい・・・・・・




食パンにジャム、マーガリン、ホットコーヒー。
P7310066[1]




優しさが身にしみました(´;ω;`)




ありがたい朝食を済ませて、街の散策へ~





超有名な【シュエタゴン・パゴダ】
P7300036[1]




P7300024[1]



ミャンマーではお寺の敷地に入るときは必ずくつを脱いで、裸足で歩きます。




パゴダへ続く階段。この階段だけでもすごい。
P7300027[1]


地元の人や、お坊さんでいっぱいでした。
P7300051[1]


P7300057[1]




【シュエダゴン・パゴダ】 は、ほんとうに大きかった!














・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。

正直に白状します。中、入っていません(ノ∀\*) 




ミャンマーまで行って何してんだょ~?!って思われるかもしんないですが、





正直、外観だけでおなかいっぱい・・・。お金もかかるし・・・。





最後にまたヤンゴンに戻ってくる予定だったので、どうしても見たければ、そのときに見よう!!となりまして。





→はい。お察しの通り、最終日にも行ってません(´∀`*) なので中の写真ないです・・・ww




ヤンゴン観光ハイライトの【シュエーダゴン・パゴダ】を通り抜け、向かったのは、





ミャンマーの日本大使館!!!!
CIMG9404[1]





るーたのパスポートのビザ(スタンプを押す)ページの残りが少なくなってきたので、ミャンマーでページを増補してもらうことに。←国によっては、6ページ以上の白紙ページがないとダメっていう国もあるらしい。





うわさでは、ミャンマーでは格安で増補できる!!との事でしたが、




いつ変わったのか、普通の価格でした。




初めて日本大使館に行きましたが、中に入るとそこは日本でした。




キレイなTOTOのトイレに感動。日本のトイレは世界一って本当です。





日本のデパートとかのトイレなら住めるもん。(←住まないけどね。)






TOTOのトイレを楽しんだ後は、街散策♪



映画館☆ ここ以外にも、2つぐらい見かけました。
CIMG9394[1]



電話屋さん。いろんなところで見かけました。5年後には、携帯が普及しそうだな~。
CIMG9401[1]



ミャンマーのポスト☆
CIMG9396[1]



ドアを再利用した、架け橋。斬新。。。
P8080605[1]



驚いたのは、冷房のきいたおしゃれなデパートや、ショッピングモールがあること。





イメージしてたミャンマーの数倍発展していて、どんどん変化している様子を感じます。





※民主化が進んでるってことかな~☆ 特に大きな停電もなかったです。
(4年前は外貨を手に入れる手段として、タイなどに電力を売っていたため、停電は当たり前だったようです。)



新しいデパートの地下にはケーキ屋・パン屋があって、値段も安い♪

CIMG9409[1]


CIMG9412[1]


特におすすめが、このプリンパン☆ 500k(約50円)
CIMG9408[1]




本当においしいです((*´∀`))多分どれもおいしいです☆







あとヤンゴンには、いろんなところにインドカレーのお店があって、100円で超満腹になります♪P8080611[1]



P8080610[1]



れあれあ号は野菜カレーを注文。1000K(約100円)
ごはんと、カレーはおかわり自由☆
P8080607[1]


チャッツネと肉味噌みたいなの。
P8080606[1]



味もあっさりしていて2回おかわりして、超満腹(*`▽´*)




この店は、店員さんもやさしくメニューを説明してくれて、安心して食べれました☆


隣にすわったおじちゃんも、『おかわり自由だし、全部フリーだよ!』と教えてくれ、
店員さんに、『おかわり!おかわり入れてあげて!』と頼んでくれました♪



チキンカレーとかもありますが、この野菜カレーで十分満足できると思います!





大満足で、宿に帰ると共有スペースからキレイな【スーレーパゴダ】がきれいに見えました☆
CIMG9427[1]




宿のおじちゃん・迷っていると道を教えてくれるタクシーの運転手さん・カレー屋のおじちゃん・
パゴダに向かって歩いていると『バスだと安く行けるよ!』と教えてくれる散歩中のおばちゃん。
今日だけでも、ほんと優しい人にいっぱい出会いました☆ミャンマーの人、やっぱり優しい♪



ますますミャンマーが楽しみになった初日でした。




次回は、ゴールデンロックのふもとキンプンの記事です☆




読んでくれてありがとう




つむ





ミャンマーって言ったら、アウンサンスーチーさんくらいしかイメージないけど、ミャンマーに興味あるょ!!
って方、ミャンマー大好きって方、下のボタンポチッとお願いします☆



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周ブログランキングに参加しています☆

スポンサーサイト
[ 2013/08/12 18:43 ] ミャンマー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。