スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バス→バス?ピックアップ?で、バイクTAXI?!





どーも~、るーたです!!!






親戚から応援メッセージをいただきました☆





この場をかりて・・・。 





「はーちゃん・なおこさん、ありがとう頑張ります





明空[1]





頑張れ~って応援してくれる方、下の写真をポチっとお願いします☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







ミャンマー、ヤンゴンからキンプンへ。





ヤンゴンからキンプンへはバスを利用。






バスチケットは、ヤンゴンの鉄道駅の前の道路を渡ったところでGET。






たくさんのバス会社があるので、全ての会社に入って路線・値段を確認。





P7310067[1]






バスターミナルは、安宿がたくさんあるスーレーパゴダ周辺から約28KM(タクシーでUS$6~7)離れているので、朝早くはきつい。。。ということで9時発のバスのチケットをGET。





※キンプンまでのダイレクトバスは少ないので「バス売り場のスタッフにダイレクト???」って何回も聞いてくださいね~!!






翌朝7時に宿を出て、TAXIを捕まえました。旅慣れている人であればわかると思いますが、宿の前に止まっていたり、ゲストハウスがたくさんエリアをゆっくり走っていたり泊まってるTAXIは大抵ふっかけてくる。。。





とりあえず値段だけ聞いて、笑顔で「ありがとう☆」と言って通りすぎましょう☆





れあれあ号は近くの大きめな通りにでて流しのTAXIを捕まえました☆





バスステーションまでのバスもあるようですが、2時間くらいかかるそうです・・・。






TAXIなら30~40分で着きます。。。






親切なTAXIの運ちゃんが、「バスチケットを見せて!!」






たくさんあるバス会社の中からバス会社を見つけ、大量のバスの中からキンプン行きのバスを見つけて自分達がバスに乗り込むまで見届けてくれました。






なんて優しいんだ






キンプンまでは5時間。と聞いていたので転寝をしていると、






「ここで降りて!!!」と突然起こされました。






「いや、これキンプンまでダイレクトでしょ?まだキンプンじゃないでしょ???」





CIMG9429[1]





「後ろのバスに乗り換えて!!!」




CIMG9431[1]






ということで、何故か突然バスを降ろされました。そしてちょっとたってから後ろのバスに乗り込んで~と言われて、乗り込んだはいいものの・・・






「やっぱりあっちのバスに乗り換えて~~~!!」と指をさした方向の先には・・・







CIMG9430[1]



ってかバスじゃね~しトラック・・・ピックアップだろ~~~~






一緒にいたフランス人と苦笑い。





どうやら、様子を伺うと状況がつかめてきた。こうだ・・・





①うちらのバスは、そもそもキンプン行きではなく、客集めのためにキンプンまでダイレクトと言った。



②後ろのバスは違うバス会社のヤンゴン発キンプン行きでどうやらこの先は他会社のバスに乗らせる作戦。



③しかし他会社のバスには終点のキンプンまで行く人はフランス人夫婦の二名だけで他の乗客は全員この途中の街で降りてしまい、バス会社が終点まで行くのが面倒になりローカル交通手段であるピックアップにお願いした感じ。





バススタッフは、仕方なくピックアップに乗り込む自分達に「NO MONEY!NO MONEY」としきりに笑顔で言ってくる。




「当たり前だろと思いながらもミャンマーの人の笑顔は憎めない☆」




CIMG9432[1]






ところが一筋縄ではいかないのが、バックパッカー。





ピックアップに乗り込んでから100Mほど移動してとまったまま30分たっても動かない。





フランス人夫婦は飽きれて自腹でバイタクに乗っていってしまった。





運転手に聞いてもいつ出るか分からない・・・という感じ。。。





徐々にバス会社にも腹が立ってきた・・・。5時間で着くはずだったのに、すでに約5時間がたっている。。。





我慢もピークに達し、男らしく・勇ましくバス会社に文句を言いにいった!!!!





「Hey, When can we reach キンプン!!!!!





そしたら、バス会社のスタッフも驚いたように「どこにいたんだ???」と言ってきた。。。





冷静に状況を把握してみるとこうだった。





バス会社からお金を貰ったピックアップトラックの運転手は、バス会社のスタッフから見えないところまで移動し、客集めをしていた。そして客が一杯になってから出発しようとしていたのだ。





バス会社のスタッフもこれには頭にきたようで、ピックアップトラックの運ちゃんから渡したお金を奪い取り、






「Sorry, He is not good. You can take Motorbike taxi. No need money...」






といってバイクタクシーを2台手配してくれた。きっとバスの利益度外視で早くキンプンにつける手段を考えてくれたのだろう。。。





確かにバスでキンプンまでいけなかったのは良くない。ダイレクトバスと嘘をついたのも良くない。ただ、それはヤンゴンの営業所のスタッフが悪いのであって彼らは悪くない。





彼らは本当に優しかった☆こうして時間はかかったもののキンプンに無事到着





バイクタクシーを降りると、ゲストハウスの客引きがやってきた。。。






いくつか部屋を見て、山頂まで行くピックアップトラックが出るバスステーションのすぐ近くの宿、






『SEA SAA GUESTHOUSE』に決定☆色々な部屋タイプがあり、見学してから、






コテージタイプのUS$15の部屋に決定。





部屋は清潔なツインルーム☆冷蔵庫付きで、ホットシャワー付き。





広くて快適でした☆





写真なくてゴメンナサイ。これはアパートタイプ一室US$12~



P8010137[1]





町を散策してみましたが、田舎町という感じ・・・。


P7310075[1]


P7310076[1]




僕にとっては2度目のこの地。前回はオンシーズン(1~3月)にきていたので、客も多くお土産屋も開いていたんだけど、今回はオフシーズンのせいかゴーストタウン化してた。。。。





P7310081[1]

P7310079[1]


P7310078[1]




とっても可愛い女の子が近づいてきて、写真撮って!!といってきたので、パシリ☆




P7310077[1]





山頂へは、宿のスタッフが「夕方はいつも雨だから朝のほうが良い」とのことなので翌日行くことに☆





さて、次回の記事は、ゴールデンロックです☆







今日も読んでくれてありがとう☆






ランキングに参加しています!!!現在45位くらいです。





ポチッとお願いします




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/08/14 05:58 ] ミャンマー | TB(0) | CM(2)
ありがとう。
あ、見つけた?
がんばれあれあ。
ほんと、世界には色んなところがあるんだねぇ!
くれぐれも危ない目に遭いませんように。。
それだけを祈る日々です。
ちゃんと記事UPしてくれるから安心できるのでしょうけど、自分だったら我が子を送り出すことができるかな。。
まずそれ以前に、れあれあ号のような子に育てねば!
更新も然り、見習うことばかりです。
ぽちっぽちっ。
[ 2013/08/17 00:02 ] [ 編集 ]
Re: ありがとう。
見つけるの遅くなってすみません。。。
気づいたときテンションあがりました~☆
『がんばれあれあ』ありがとうございます。。。

世界は広いですね☆
ほんとうに未知だらけです。
分かってることは、『何も分からない』ってことだけですね(笑)
はーちゃん&明空さんのBabiesならGlobalベイビーに間違いないでしょう☆
これからも気をつけて旅します。コメントありがとうございます!
Lots of Love&Smile:) , LeaLea-Go




> あ、見つけた?
> がんばれあれあ。
> ほんと、世界には色んなところがあるんだねぇ!
> くれぐれも危ない目に遭いませんように。。
> それだけを祈る日々です。
> ちゃんと記事UPしてくれるから安心できるのでしょうけど、自分だったら我が子を送り出すことができるかな。。
> まずそれ以前に、れあれあ号のような子に育てねば!
> 更新も然り、見習うことばかりです。
> ぽちっぽちっ。
[ 2013/08/17 10:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



